ioriS ラノベの感想とかいろいろと

ラノベの感想とか はまってるものとか いうならば雑記

フィリップとアインズ オーバーロード14巻 滅国の魔女 感想 その1

オーバーロードの14巻を読んだので、簡単に感想を書いていこうと思います。

 

ネタバレ注意

 いやー、面白い

 

特に前半のフィリップバカのくだりが最高でした。

 

基本オーバーロードのキャラクターは頭がいい?ので、フィリップが何も考えず動いて、誰も想像できない方向に進んだのが新鮮に感じますね。

 

そして、フィリップの能無し行動に困惑しているアルベド

聡明なアルベドが困惑しているのは貴重なので、その点に関してだけはフィリップがいい仕事したな、って思いました。

 

まあ全体的な話をすれば、フィリップは大戦犯と言わざるを得ないのですが。

 

全王国民からリンチされても文句言えないですね。まあ本人はそんなことになるとも思っていなかったわけではあるので、その愚かさ自体が彼の罪ってことなんでしょうか。

 

 

一読者からすれば、フィリップ起因の虐殺に関しては、アインズにもちょっと思うことがありますね。

 

一応のところ、アインズは人間っぽさが薄れているにしても、読者目線からしたら大きく人の道から外れたことはやってこなかった印象なんですけど、今回は人として超えてはいけないラインを反復横跳びしているような印象でしたね。

そして、行われている数々の非人道的行為に対して興味すらもってない。本当にアインズは自分とNPC以外はどうでもいいんだなあ、と改めて感じる部分でした。

一応自分の知ったかや、思わせぶりなところが原因でアルベドデミウルゴスの方針が変わって、今回のような惨状が起きたので、ちょっとは責任を感じてほしいところでした。

 

ペストーニャの進言で、自分の裁量内である程度の慈悲をかけてはいたけども、ペストーニャが頼んだから以上の理由ではないだろうしなあ…

 

個人的にオーバーロードはアインズに感情移入して読んでいるので、あんまりこういう展開が続くのは嬉しくないなあ…と感じてしまいます。

 

今回のヒルマに対する優しさを少しでも王国の人たちにも向けてあげられたらいいのにね…

まあ、彼女を助けたことも、アインズ的にはどうでもいいことなのかもしれないですが。(ヒルマは信奉者と化してるけど)

 

というわけで、今回は聖王国の英雄ムーブ(自作自演とはいえ)との落差が大きい巻でした。 前半はわくわくするんだけど、後半はちょっとあっさりしすぎていた感じ。

一応ナザリック連中に被害が与えられそうな人たちも、ちょくちょく出てきてはいるので、今後の展開に期待ですね。

 

ioris.hatenablog.com

ioris.hatenablog.com

ioris.hatenablog.com

オーバーロード14 滅国の魔女 フィギュア付特装版

オーバーロード14 滅国の魔女 フィギュア付特装版